夢日記はじめました

♥ あー、もう映画評3つか4つ書いたぐらいで夏休みが終わってしまう! 書きたいものはたくさんあるのに!
♦ 考えられないわ。年取ると時間がたつのが早くなるとは言うけど。
♥ それよりむしろ、自分がだんだんグズになってくるような気がする。とにかく20年とか30年前はこんなもの、自分でも信じられないほどの早さで書き飛ばしてたからね。それで仕事もやって、勉強もして、遊んで、映画とか音楽も大量に見たり聞いたりして、本も今の比じゃないペースで読んでたって信じられる?
♦ それは言えるかも。今なんてほとんど引きこもりやってるのに、ネットをぼやっとブラウズしてるだけで一日が終わってしまう。こわいよ。
♥ だから、そういう非生産的なことばかり言ってないで、なんかしようと思って新しいブログを立ち上げました。


♦ もうお気づきの方もいるかもしれませんが、『夢千夜一夜』という夢日記のブログです。
♥ ブログ開設にあたってのご託はここに書いたんだけど、なんか付け加えることある?
♦ これ、この「日記」と並行して何十年と書いてきたものなんだけどね、これを公開するのにはかなり抵抗があって、いろいろ悩んだんだけど、一生誰にも見せないまま墓場に持ってくのもなんだなーと思いまして。
♥ 下手するとこっちよりおもしろいしね。
♦ でもさ、ほら、やっぱりプライバシーに関わるから。
♥ プライバシーって、夢じゃん。
♦ 夢だからこそ、秘められた内なる部分がいろいろと暴露されそうで。
♥ ここでも言いたい放題書いてるくせに今さら。もう十分変態は暴露してますよ。四重人格とかケモナーとか。
♦ んー、まあ、ほら、こっちはネタとして書いてる部分もあって、読者も理解してくれると思うけど、夢日記は本当に見たまんまで、一切創作してないから、一種裸をネットにさらすみたいな恥ずかしさがある。
♥ そんなもの見たいような変態さんはどうぞってことでいいじゃない。
♦ まあ、基本的にこれもあれも自分が読んで楽しむために書いてるからね。
♥ 私の夢日記がいちばんおもしろいし。
♦ そりゃ、自分の夢なんだから当然だ。

♦ で、今まではワープロで書いてたんだけど、ブログってやっぱり読みやすいし、整理が楽だし、いっそこちらもブログにしてまとめようと思ったわけ。増えてくると、とにかく管理が大変すぎだし、読みたいのを探しても出てこないし。
♥ 今度はライブドアブログにしたのはなんで?
♦ wordpress.comはいいんだけど、やっぱりちょっと面倒臭くて、パーツもあまりないし、基本的にダウンロード版をカスタマイズして使うものだと思うのよ。そのうちそれもやりたいんだけど。でも夢日記の方はもっと軽くて簡単なのがいいと思って、日本のメジャーなブログなら簡単そうだと思ったから。

♥ それで使い心地は?
♦ うーん、一長一短かな。やっぱりWordpressはカスタマイズしないとどうしようもないけど、日本のは誰でもその日から始められるってのはいいかも。
♥ でもどっちにしろ(wordpress.comの方は)カスタマイズできるところ少ないよね。長年ホームページビルダーでやってきた私には、レイアウトひとつ変えられないのがいやすぎる。
♦ だから、ダウンロード版ならいろいろできるんだって。それにその意味じゃライブドアのほうが自由度は高いかも。htmlが使えるし。
♥ だからずっとホームページビルダーでやってきたのに、今さらhtmlタグなんかチマチマ打ち込めるかよー。
♦ でも楽しくない? 夢日記の方はちょっとデザインいじってみたんだけど、トップの写真の加工とかしてると、昔を思い出して楽しくなった。

♥ しかし、ブログって読む分には読みやすいけど、長い文章書くにはまるで向いてないな。ほんとに最低限の機能しかなくて、検索・置換もないし、罫線機能もないし。
♦ ライブドアは確か置換は付いてたよ。とにかくブログってのは長い文章や凝った文章書くようにできてないんだからしょうがない。
♥ しょうがないからメモ帳で書いてるんだけど、これがまた使いにくくて。
♦ ワープロで書いてコピーすると、形式の違いなのか変になっちゃうんだよね。
♥ あと、Wordpressの字下げできないの、これ本当にダメね。
♦ さんざん悩んだんだけど、これWordpressにもともと備わってる機能で、自動で文頭のスペースを取っちゃう仕組みなのね。これもダウンロード版でどうにかするとなくせるらしいんだけど、まったく余計なことを。
♥ 日本語書くためのものじゃないからしょうがないんだろうけど。やっぱ日本語は字下げがないと読みづらいわ。
♦ もしかしたら日本のブログに移るかも。
♥ えー、でもライブドアとか、日本のやつはURLが美しくないから嫌い。
♦ またそういうマニアックなことを(笑)。
♥ だって、ただの乱数みたいなので醜いじゃない。その点、Wordpressはすっきりしておしゃれっぽいし、日付入ってタイトル入って、一目で中身がわかるからいい。
♦ でも字下げはけっこう致命的だったわ。やってみるまでわからなかったけど。

♦ でも書くだけならやっぱりライブドアのほうが簡単だし早いかな。wordpress.comはレスポンスが遅いのがすごい気になる。
♥ でもこれ、1つ1つは短いけどやっぱりすごい量あるのにどうするの? こっちの日記ですら滞ってるのに。
♦ それが意外と楽なのよ。短いってのもそうだけど、写真探して入れたり、事実関係のチェックとかしないで、文章だけだーっと書けばいいのってすごい楽。
♥ 確かにソースは100%自分だから、調べ物の必要はないわな(笑)。
♦ 早く現在に追いつきたいんで、なんとか夏休み中にとは思ってるんだが。とにかく更新の遅れは堪忍してください。年による衰えは別としても、現在体調をひどく崩してまして、だけどその医療費稼ぐために(私としては)仕事いっぱい入れちゃったために、半分死にかけてる状態なので。
♥ もうなんのために働いてるのかわからないよ。

カテゴリー: このブログについて タグ: , , , パーマリンク