大人のための(エロでない)おすすめゲーム紹介

さすがに最近では、「携帯持ってない(スマホもガラケーも)」とうっかり学生に言うと、まるで私がものすごい奇病に冒された不治の病人とか障害者だと告白したような感じで、どっと引かれるようになったので、人には隠している。

なんで携帯が嫌い(または貧乏すぎて買えない)かは長くなるのでまたの機会にして、マジで携帯あると何ができるの? 昔は電話恐怖症だからと言い訳してたけど、でも今の携帯って電話じゃないのね。
使ってる人を観察してると、ほぼ95%はネットしてるかゲームしてる。確かに暇つぶしにはなるが、そんなのどう考えても高い金出してやりたいことじゃないと思うんだが。特に衆人環視の中でネットやゲームができる神経がわからん。

かく言う私はいつも言うように市販ゲームが生まれる前からパソコンでゲームやってるんだから、筋金入りのゲーマーと言っていいと思うが、人前でピコピコゲームなんかやってるのを見られるぐらい恥ずかしいことはないと思う。特に高校生ぐらいの子供がいそうないい年のお父さんが、どう見ても幼児向けとしか思えない赤や黄色やピンクの毒々しい色の可愛げなキャラのスマホゲーや、萌えキャラのゲームやってるのを見るとつい顔を背けてしまう。
なら大規模MMOの廃人クラスならいいかっていうと、そっちは別の意味で痛すぎるけど。

これって以前の勤め先で、事務員が休憩時間にパソコンでソリテアやってるのを見たときの寒さに通じる。いや、ソリテアぐらい自由時間に自宅でやるぶんにはご自由にだけど、単に美意識の問題。少なくとも私は職場でゲームなんて恥ずかしすぎてできない。(それ言ったら人前で電話でしゃべることも恥ずかしくてできないが)
おっさんでさえ痛いのに、これがおばさんだったらもっと痛いしね。だったら私のようなおばあさんは‥‥知らねーや。
昔読んだSFで、ネット(はまだない時代だったかもしれないけどネットに相当するもの)で世界的に有名な女ハッカー(もちろんアバターもバインバインの美女)に会ってみたら要介護の車椅子の老婆だった(ただし、このネットの開発者のひとり)というのを読んですごい興奮したんで、そんなおばあさんならなりたいけど、パソコンはおろかゲームも下手だからやっぱり無理だわ(笑)。

いや、この辺の感覚は古すぎて若い人には理解されないのは承知のうえで言ってる。だいたい人前でこそゲームはしないが、ひとつのゲームに1000時間とかかけて、ひとりで自家用のWikiとか作ってるやつに言われたくないだろうな(笑)。

というわけで、恥ずかしくなくておもしろい大人のゲームはいつも捜してるんだが、市販ゲーム・フリーゲームを問わず、ここまでゲーム業界がお子様(とお子様並みの知能の大人と、エロ目的の童貞)に支配されちゃうと、なかなか大人の女が楽しめるゲームってない。
ちなみに珍しく女性と言っているのは、なぜかゲームだけは男の子向けのゲーム(格闘ゲームとかシューティングとかFPSとか戦争物とかロボットプロレスとか)はぜんぜん楽しめないからだ。ほんと不思議。他のジャンル(映画とか)だと私の好みはほとんどティーンエイジャーの男の子とかぶってるのにね。
かと言って乙女ゲー(女性向けの美少年ゲーム)なんか死んでもやりたくないし。などと言ってるとほんとにやりたいゲームがないのだ。
それこそネトゲ(ネットワークゲーム)やれってことなんだろうけど、私は根っからのお一人様なんで、たかがゲームで知らない人と交流するのなんてまっぴらだし、たかがゲームで人と競争するのもまっぴらだし、そもそも人より金をたくさん払ったユーザーが強くなるゲームなんてまっぴらだから無理。

そこでここでは、私の数少ないお気に入りゲームの中から、大人が(いちおう男性でも女性でも)無料で楽しめるウェブゲームやダウンロードゲームを紹介しようと思う。もちろん私の好みだから初心者向けではないのはわかってるけど、伊達に40年以上もゲームやってないので、それなりに楽しめるんではと思う。
あと、日本の個人ブログとか見てると、とてもまともなゲーム批評と呼べるものが見つからないんで、ちゃんとした批評も書こうと思ったけど、とてもじゃないがそんな暇はない(ゲームしてるほうが忙しい)ので、単なる紹介にとどまってます。その代わりと言ってはなんだけど、くわしい攻略を付けておいたので、見たい人はご自由に。
そうそう、ゲームの攻略って今じゃみんな動画になってるけど、あれってすごいイラつく。知りたい部分を捜すのがすごい大変だし、見ただけじゃいったい何をどうしたのかわからないのも多いし、なんでそういう解き方になるのかもわからなかったりする。アクションなら見せた方が早いだろうけど、脱出ゲームの攻略は絶対文章の方がわかりやすいが、これも文章書けない読めない白痴が(日本でも海外でも)増えたせいだろうな。

ああ、いつもながら前口上と愚痴が長い。

あともうひとつ。この攻略はほとんど私が実際にプレイしながら自分のために書いたものだけど、それはやっぱり攻略サイトとか掲示板とかYouTubeのウォークスルーとか見ながらやっているので、意識せずに攻略サイトを丸写しにした部分があるかもしれません。ほとんどが英語メディアだし、支障ないと思うけど、パクリっぽく見えたらすみません。少なくとも攻略に関しては他人に頼らないとできないので、自分のものと主張する気はまったくありません。
ただ、言っちゃ悪いけど日本の攻略サイトは翻訳がひどすぎるんで、そこだけはうちは確かだからこれでも公開する意義はあるかなと。

攻略部分以外は、(パソコンはいじれるけど)普段ゲームなんてやったことのない人向けに書いてるつもりです。当然古いのが多いし、古典も多いし、ゲーム好きの人には目新しさはないかも。

参考にした主なゲーム紹介/攻略サイト
Kongregate
ArmorGames
Escapegames24
Jayisgames
BigFishGames

フラシュ
SPICY! 脱出ゲーム攻略
ドラの脱出ゲーム攻略
およびYouTubeの攻略動画

カテゴリー: ゲーム評 タグ: , , パーマリンク