【ゲーム評】Rusty Lake Cube Escape: Arles『アルル』完全攻略

rustylake

「私は、自分の作品に心と魂を込めた。そしてその過程で正気を失った」 ――フィンセント・ファン・ゴッホ

「Cube Escape」シリーズについてはぜひこちらを先にお読みください

第三作『Arles』のプロモビデオ

Cube Escape: Arles『アルル』

主人公(プレイヤー)はなんとヴァン・ゴッホ! このシリーズとなんの関係があるのかと思ったが、作者がオランダの人みたいね。

このゲームの舞台となる部屋は、有名なゴッホの「アルルの寝室」の絵を細部に至るまでかなり忠実に再現してあるので、ゴッホファンにはたまらないだろう。窓の外に見えるのはゴッホの空だし、その下に見えるのはラスティ・レイクだし、なかなか凝ってる。

それにゴッホの狂気の部分は、やっぱりこのシリーズのテーマに通じる。アイテムに「ナイフ」とか出てきたら、「自分の耳を切り落とす」以外考えられないもの。
ちなみに上のエピグラフは、このゲームはセリフがないので、ゴッホの名言と言われるものから探したんだが、“I put my heart and my soul into my work, and have lost my mind in the process.”が、日本では「私は、自分の作品に心と魂を込める。そして制作過程では我を失う」という変な訳になってるのがすごい気になった。もちろん私は英語から訳してて、オランダ語はわからないけども。

ついでに雑学だが、ベッドの上の2枚の絵は「ウジェーヌ・ボックの肖像 」と「ポール・ウジェーヌ・ミリエの肖像」。見覚えはあるが、そんなに有名な絵でもないので、なんでこの2枚なんだろうと思って調べたら、元絵のベッドの上の絵はこの2枚だという説があるんだね。(実際のところははっきりしなくてよくわからない)

個人的には絵に色を塗るところがおもしろかったのと、ゴーギャンの扱いに笑った。

ちなみに個人的にゴッホはものすごく気になる絵描きで、興味はあるしすごい才能だとは思うけど、どうしても狂気じみたネガティブな印象が強くて、見ていい気分にはなれないし、そんなに見たいとは思わないな。ちょうど今東京でゴッホ展やってるけど。
いや、実はすごい見たいんだけど、私はもう東京では絵は見ない。あれは高い金取られて絵じゃなくて人を見に行くだけだから。私はもう洋画は現地でしか見ない。と言うとすごいえらそうだけど、芸術的にも精神衛生的にもこれがベスト。それができないなら写真でいい。実際、現地で見ると感動が倍ぐらい違うし、同じ絵とは思えないよ。

ここから攻略

アルル 1888年10月

ベッドの上の絵(右下)を見る――横線ワイン・縦線水・斜線アブサン
絵の右隅をめくると「b」(緑)
ベッドの上の絵(左上)から「絵の一部」
天井を見上げると「H」(薄青)
戻って左へ

ベッドの右の枕から「アブサンのボトル」
左の枕を持ち上げヘッドボードに「hn」(黄)
洋服掛けから「帽子」
真ん中のジャケットを揺らし「鍵」
洗面台から「水差し」「ブラシ」
引き出しから「絵筆」
鏡から「絵の一部」
窓とカーテンを開けるとゴッホの空と湖
左へ

ドア横のタオルから「絵の一部」
タオルに「wm」(白)
椅子の足元から「絵の一部」
左へ

キャビネットの扉「ra」(青緑)
壺の後ろから「絵の一部」
壺の横から「角砂糖」
鍵で左の扉を開け「ワインボトル」

青いテーブルから「アブサンスプーン」と「絵の一部」
白い汚れにブラシを使うと「g」(青)
グラスにスプーン、砂糖、アブサンx4を使うと「絵の一部」

ベッドの上の絵2枚を完成させる。
ウジェーヌ・ボックの肖像(左)を3回クリックすると口から「鍵」
ポール・ウジェーヌ・ミリエの肖像(右)を12回クリックすると頭から「ひまわり」

右の花瓶にひまわりを差す
左の花瓶の花をすべて小さくして(左上、左下、右中の順にクリック)右の花瓶から「鍵」
キャビネットの右扉に鍵を使い「ナイフ」

ドアに金色の鍵を使うとゴーギャンがいる
帽子を渡し「パレット」
鏡を見ながらナイフを使い「耳」

洗面台の上の容器に、
ベッドの上の絵「横線ワイン・縦線水・斜線アブサン」と
洋服掛けの上の絵「横線のピッチャー、斜め線のグラス、縦線の瓶、横線の瓶、斜め線の瓶」
をヒントに液体を入れる
ピッチャーと真ん中の瓶=ワイン
左の水ボトル=水
右の水ボトルとグラス=アブサン
洗面器が光ったら耳を入れる

耳の中へ進む
トンネルの入り口正面で「拳銃」

2枚のドア
右のドアにヒント 太鼓=1、ハンマー=3
天秤を使って、ラッパ、あぶみ、大きい貝殻、金床の重さを調べる。

太鼓=小さい貝殻=1
あぶみ=小さい貝殻+ハンマー=4
あぶみ+太鼓=大きい貝殻=5
金床=大きい貝殻+ハンマー=8
右のドアに「1458」を入力して進む

鏡には「影」になった自分が映っている。
影に拳銃を使い「白キューブ」

ベッドの左下の絵画にパレットと筆を使い、色を塗る。
パレットを選択すると画面に張り付く。
次に筆で色を指定し、ある程度塗りつぶすと全体に色が付く。

月=青
六角形=黒
丸=黄
その背景=薄青
その下=白
その下=濃い緑
その下=青緑

正しく塗ると六角形から「黒キューブ」
ベッド横のドアに白と黒のキューブをはめ脱出する。

広告
カテゴリー: ゲーム評 タグ: , , , , , パーマリンク