【ゲーム評】Rusty Lake Cube Escape: Theatre 完全攻略

「Cube Escape」シリーズについてはぜひこちらを先にお読みください

第9作『Theatre』のプロモビデオ

Cube Escape: Theatre『劇場』

今回のデイルは奇妙な劇場に迷い込む。そこではおなじみのミスター・アウルやミスター・クロウによって、これまでのエピソードの変奏曲が芝居として上演される。奇妙なことに今回の彼らは単に鳥の仮面を付けた人間である。
それに殺された女性(まだ名前がない)の下手人とおぼしき男も初登場し、彼女が殺された理由もおぼろげながらわかってくる。

今回はパズルを使ったミニゲームがたくさん入っているのだが、難易度が適度なのでストレスを感じさせない。またピアノが出てきたのでビビったけど、勘だけですんなりできた。「箱入り娘」風パズルもむずかしいけど楽しかったし、さすがに長く続いてるだけに、その辺の加減が絶妙だ。Case23以降の作品はどれもそうだが、とても無料ゲームとは思えないクオリティーと完成度。

いちおうこれが最新作だが、Cube Escapeシリーズはすでに新作「Roots」(有料)が製作中。とりあえず次は他のゲームを紹介します。

ここから攻略

ラスティ・レイク、1972年

エレベーターに乗ったデイル・ヴァンダーミア
「湖は私の記憶を書き換えつつある」
「私が自分の過去だと思っていたものはどうやら偽りだったらしい」
「キューブが私を導くだろう」

エレベーターのドアをクリック
黒いキューブをクリック

1971年 劇場

●ドア
プログラムを見る

ミスター・アウルによる前口上
湖の女
しるし
魚とオウム
ミスター・クロウによる幕間演芸
季節を忘れるな
水車小屋

額縁を見る
ピアノの鍵盤 CDEFGAB(Cに赤いx)
ブラディメアリのレシピ:ウォッカ1/タバスコ1/血2
?/烏/影/木/魚/女性

●バー
バーテン「こちらの方に飲み物を」
男「ほっといてくれ。一杯飲みたいだけなんだ」

客のポケットの写真(女、左に桜の木、右上に月)
写真の裏「親愛なるボブ、ご存じのように私はこのところ体調がよくありません。前に話したこの湖にしばらく滞在する予定です。私たち、うまく行かなくて残念です。生まれ変わったらまた会えるかもしれません。x」

額縁を見る
スクリュードライバーのレシピ:ウォッカ2/オレンジ2
棚のウォッカとオレンジジュースのボトルをクリックし、シェーカーを振って「スクリュードライバー」
男にスクリュードライバーを渡し、飲ませると口から「ドライバー」(ただのダジャレ)
「グラス」回収(毎回回収)
バーテン「ライトが付いたらショーが始まるよ」
男「何がほしいんだ、刑事さん」

●ピアノ
棚でパズルをする。ドラッグでタイルを動かし、>>を下の>>の上に移動させる。横長のタイルは横に、縦長のタイルは縦にしか動かない。
(4つめはけっこうむずかしいのでここだけ攻略を。途中でやめても成功したところの次から始められる。リセットするにはいったん画面を切り替える)
上横を左へ、縦最右を上へ、下2つの横を右へ、下縦を下へ、下から3段目の横を右へ、左端の縦2つを下へ、>>と最上段の横を左へ、左から3番目の縦を上へ、下3段の横をすべて左へ、>>を右へ、左端の縦2つを上へ、下2段の横を左へ、最右の縦を下へ、>>を右へ。
4回成功すると「プラグ」と「プランジャー」

●ドア
コンセントに、プラグとドライバーを使うとライトが付く

●ステージ『ミスター・アウルによる前口上』
カーテンを開け、肩にハーヴィー(オウム)を乗せたミスター・アウルをクリック
ミスター・アウルは今回は仮面を付けただけの人間になっている
ミスター・アウル「あなたの心の劇場にようこそ。私の名前はミスター・アウルです。今夜お見せするのは過去と、現在と、未来についての6つのお芝居です。それではショーの始まりです」

●ステージ『湖の女』
女を何度もクリックすると喉に傷が現れ、黒衣の女が現れる
天秤皿から「帽子」
黒衣の女「バランスは私の過去の本質です」

●バー
バーテン「ピアノは弾けますか?」

●ピアノ
ピアノ(DEADFACE)を弾く ※CDEFGAB
左のx印を1として、23624613
正しく弾くと左のほうの鍵が抜け落ちる
そこをクリックすると手が出てきて弾くので、自分は右のxを起点として手と同じように弾く(失敗しても手をクリックすると何度でも弾いてくれる)
成功すると「鍵」GET

●トイレ
鍵を開けてトイレに入る。
鏡をクリックすると鏡像がバラバラになるので揃えると「影」
「私に何が起きているんだ?」
鏡をクリックし、記号を見る
■/蝶
◎/○にトゲ
戸棚から「グラス」と「心臓」
トイレにプランジャーを使い「胎児」

●ピアノ
棚の記号を鏡で見たのと同じに変えて「貝殻」

●ステージ
天秤にアイテム(貝殻/胎児/心臓/帽子の順)を置き、女をクリックすると口から「花」
再度幕を開け、記号をそろえる(正しくできると音がして画面が光る)
的/○にトゲ
キューブ/▽

●ピアノ
棚の記号を変えてレシピ(ハーヴィー・ウォールバンガー:ジュース2/ガリアーノ1/ウォッカ1)

●バー
バーテン「この人はもう一杯飲めそうだぞ」
グラスを置き、材料(ジュース2/ガリアーノ1/ウォッカ1)を選び「ハーヴィー・ウォールバンガー」を作る
男に酒を渡すと飲んで頭を打ち付け、額から血を流し始める
男「何が起きたのか思い出せないんだ」
男の血にグラスを使い「血」
グラスを置き、材料(ウォッカ1/タバスコ1/血2)を選び「ブラディメアリ」
男に酒を渡すと男は自分の頭を撃ち抜く

頭の穴に入っていき、脳内から「キューブ*4」(途中に分岐点あり。1つは葉っぱ?の陰にあるので見つけにくい)
男「すべて俺が悪いんだ」
バーテン「女ってものは、共に生きるのも無理だが、女抜きで生きるのも無理なんですな」

●ステージ『魚とオウム』
幕を開ける
鉢に花を入れる
水が鉢に来るように可動部分を動かしてつなぐ(つながってれば重力は無視していい)
花から「鳥の餌」
左のジョウゴを鳥につなぎ、鳥の餌を入れて「黒い卵」
右のジョウゴをフライパンにつなぎ、黒い卵を入れて「虫」
右のジョウゴを魚につなぎ、虫を入れると魚が浮いて幕
(わからなくなったら逆にたどってみるとわかりやすい。失敗しても何度でも挑戦可)

●ステージ『ミスター・クロウによる幕間演芸』
幕を開ける
ミスター・クロウ「私のリードに従ってください」
ミスター・クロウの指示する電球をクリック
指1なら左、指2なら中、指3なら右
正解するとドラムロールが鳴ってミスター・クロウが踊る
次は杖のノック回数
次はカラスの目の示す方
ミスター・クロウ「どうすればいいかはわかってますね」

●ステージ『季節を忘れるな』
幕を開ける
男のポケットの写真に合わせてフレーム、桜、月の位置を変える
ぴったり合うと女が片手を上げる
小さなフレームにキューブ*4をはめ、背景と位置を合わせる。ぴったり合うと音がしてそれ以上動かなくなる
フレームをアップにしてこすって記号を見る
(桜)ハートにV、(額縁)▽と7、(手)模様と指2本、(月)+8

●バー
男の脳内の金庫にパス(7285)を入力し「黒キューブ」

●ステージ
残ったひとつのフレームに黒キューブをはめ、女の顔に合わせてクリックすると女は死ぬ

●ピアノ
額縁を見る赤橙青桃白黄:影/木/魚/烏/女性/?

●トイレ
男をクリックすると影に被われ、ドアがロックされて入れなくなる

●バー
男がいなくなったカウンターをクリックするとコースターがある。
「俺は内側が死んだような気がする。なんで俺の記憶を奪ったんだ?」

●ステージ『水車小屋』
仮面の男(ミスター・アウルらしいが、もはやフクロウの仮面もかぶっていない)
「最後の出し物を見る準備はよろしいですか」
「彼の記憶は今では湖のものです」
「記憶を引き出すと魂は腐ります」
「輪廻の6段階の1つです」
水車が降りてくる
上のライトを見る(赤橙青桃白黄)
ピアノの上の絵画に浮き出たサンスクリット文字の色を見る
(文字は芝居が1つ終わるごとに現れる)
?=黄、女性=白、カラス=桃、魚=青、森=橙、影=赤
ドアの上の図を見る。上から時計回りに?、カラス、影、森、魚、女性(黄桃赤橙青白)
水車の羽の並びを変える(黄桃赤橙青白)と光が差して水車が引っ込む

Wikiによると水車小屋と額縁に書かれたサンスクリット文字は、輪廻(サンサーラ)に関係している。
देव (Deva) 神=?
असुर (Asura) 阿修羅=ミスター・クロウ
मानुष (Manusya) 人間=若い女性
तिर्यग्योनि (Tiryagyoni) 畜生=魚
प्रेत (Preta) 餓鬼=影(腐敗した魂)
नरक (Naraka) 地獄=森

仮面の男
「あなたの精神は意識のより高い状態に到達したのです」
「あなたは自分の過去と未来、自分が何になるかについて学び始めています」
「それでは旅を続けてください」
エレベーターが現れるので乗ると影が現れて見ている

つづく‥‥

イースターエッグ(隠し要素)

ボブにジントニック(ジンx2、トニックx2)を飲ませると秘密のメッセージが見られる(ジントニックのレシピがあるらしいのだが見つからなかった)
ボブがバーを去った後、カウンターに残されたコースターを見ると
真ん中のコースター「俺は心が死んだような気がする。なんで俺の記憶を奪ったんだ?」
ジントニックを与えると、あと2つのメッセージが見られる
左「ジントニックをありがとう!」
右「ピアノでBADEGGを弾いてみろ」

ボブにジントニックを飲ませ、コースターのメッセージを読み、ピアノでBADEGG(762355)を弾くと、穴からハーヴィーが現れ、音楽が流れる。それから手が出てきて手紙を渡す。手紙をクリックすると新しいタブが開き、コンテストの応募画面になる。(現在は終了)

広告
カテゴリー: ゲーム評 タグ: , , , , パーマリンク