【ゲーム評】Skyrim事始め その11.整形とおしゃれの話 (1)

いい男でしょ。これが現在のFinn。

とかなんとか言いながらもだんだんMODが増えてきたが、普通のプレイヤーが真っ先に手を出すのはお姉ちゃんたちを美人にしたり、ナイスバディにしたり、きれいなおべべを着せたり、美女フォロワーを連れ歩いたり、エロいことしたりするMODなのに(断言)、私は風景と乗り物にとことんこだわってるあたりがやっぱり違うね。
というのも、このゲームのキャラがわりと不細工なのは認めるが、男はそれも野性味のうちだし、体はもともとナイスバディ過ぎるぐらい筋肉質だし、女はわりとどうでもいいし、自キャラの顔を見るチャンスはほとんどないので、あまり気にしてなかった。

それでもシムピープルでも必ずヌードパッチを入れてたぐらいヌードにはこだわりがあるので(笑)、ヌードMODは入れようと試みたのだが、やっぱりSEで動くのがなくてあきらめた。(最初の頃の話なのでもうできてるかもしれない。SE自体が比較的新しいバージョンなので、まだMODのモディフケーションが追いついていないのだ。あ、ちなみに男の裸の話ね。女の裸MODなら腐るほどある)
だいたいこのゲームで裸を見るチャンスって、死体から身ぐるみ剥いだときぐらいだしね。死体の裸なんか見てもしょうがないし。そもそも死体ってほとんどが敵かモンスターで、凶悪なババアの裸がピチピチのナイスバディだったりするのはかえってグロいし。
男の下着(ふんどし)はなかなかきわどくてエロいのでいいとしよう。女はどうでもいいが、ちゃんとブラジャーしているのは時代考証的におかしい。これも例のPolitical Correctnessのせいだろうが、乳ぐらいケチらず見せんかい!

そんなわけでいわゆる美化MODで入れたのはWindsong Immersive Character Overhaul (WICO)だけだった。というか、SEで使えるのがこれぐらいだったので入れてるが、本来他のMODと合わせて使うもの?のためか、あまりはっきりした効果は感じられない(と思ってた)。いろいろタイプがあるのだが、私はバニラの雰囲気をいちばん損ねないやつを入れてるせいもあるかも。確かに顔の汚れは減って少しはきれいになってるみたいだが、ぐらいの感じで。
と思っていたが、YouTubeなどでバニラの動画を見ると、キャラのあまりの不細工さにオエッとなるようになったから、これでもけっこう変わってはいるんだな。

それでも、私は3D酔いの関係で視点をなるべく遠くにしてあるので、わざわざ近寄って顔を見ることはめったにないし、WICOがいい感じにぼやかしてくれるので、キャラの醜さはそれほど気にならなかった。ただ、WICOを入れても、私でも耐えがたいと思ったのは子供の顔
子供なんかゲームにはなんの関係もないただの賑やかしだからなんでもいいと最初は思ったんだが、やっぱり無理だわ。だってこんなんだもん。

俗に「ジャガイモ」と言われてるが、確かに見事なジャガイモ面に加え、なんか微妙にハゲてるし。
しかも恐ろしいことに子供は多少の髪型と服装の違いを除けば、顔はこのタイプしかいない。男の子も女の子もみんなこの顔! これはいくらなんでも手抜きが過ぎないか? しかもただ不細工なだけならまだしも、なんか見てるとムカつく顔つきだし。
これは絶対おかしいよ。西洋人の子供というのは(程度の差はあれ)子供のうちはみんな天使みたいにかわいいのに、なんでゲームだけは不細工なの? ましてスカイリムのような北方の子供はそれこそ妖精みたいなのに。エルフや吸血鬼が不細工なのと同じ何かの陰謀か? と、疑心暗鬼に駆られるぐらい納得いかない。
私は子供は嫌いなのだが、このぐらいの年の西洋人の子供なら我慢できるし、特に子供が話す英語が好きで、かわいくてしょうがない。ここでも子供の声優はちゃんと子供を使っていて、声はかわいいのに、顔がこれだからよけい憎たらしくて張り倒したくなる(笑)。

というわけで子供美化MODはたくさんあるのだが、ロリコン丸出しのアニメ顔や呪われそうな人形顔ばっかりで、私的にはジャガイモのほうがまだましというのばっかり。そんな中、これを見つけたときは飛びついた。

RS Children

子供の顔と服装を置き換えるMODなのだが、この写真を見ただけでハートを串刺しにされました。うわー! これはヤバいよ、これは! 児童ポルノ並みにヤバい色っぽさじゃね? エドワード・ファーロング(デビュー時)を思い出すわー。
しかも驚くのは、これがあの憎たらしいアヴェンタス・アレティノ(ゲーム中に登場するヤバいガキの名前。もちろん元の顔はジャガイモ)だということ。うそー! 完全に別人じゃない! ていうか、全部別人なんですがね
というわけで、このMODを入れるとゲーム内のすべての子供がこういう美少年美少女に変わる。「男が美形なわりには女の子がかわいくない」とか言う声も聞くが、そういう奴は単にアニメ顔を求めてるだけで、私には女の子も絶世の美少女に見えますが。

DLCのハースファイアでは、孤児を養子にすることができるのだが、これまでのジャガイモではまったくその気が起きなかったが、これならほしい! 何十人でもほしい! 特にアヴェンタス! と思ったが、この子はもともと養子にはできない仕様。えー! 実は彼を養子にできるMODもあるので、そっちも入れちゃいそう。
ていうか、大人もこの顔にするMODがほしいよ! もちろん全員がこれじゃ興ざめだから、自キャラだけでも! 実はキャラメイク画面で子供を選び、顔も好きなようにいじることができるらしいんだが、それはあくまで遊びで、子供だとクエストとかの通常プレイは一切できないらしい。残念! それができれば私のロールプレイ(いちおう『アドベンチャー・タイム』のフィンのつもり)がはかどったのに!
これでジャガイモ問題は解決。

一方、自キャラ(Finnという名前です)のほうは、どうせ自分の顔は見えないという理由から、ほとんどデフォルトのノルド男のまま、何もいじっていなかった。これがバニラのノルドのスクショ。

これはこれで悪くないんだが、なんだかレイロフ(最初に出会うノルド・キャラ)と双子みたいにそっくりだし、あまりに芸がないのでもうちょっと個性がほしくなった。
あと、最近までキャラメイク画面でマウスドラッグで横を向かせることができるのを知らなかったため、正面顔はよくても、横顔がひどいということに今さらながら気が付いた。なんか受け口だし、おちょぼ口だし、ヒーローのイメージと違う! これはやっぱり整形手術を受けさせなくちゃ。

それと最近スクリーンショットを撮るのが趣味になって、このゲームの顔の何がだめかわかってきた。
バニラだと、汚れや傷はこの時代の人間らしくていいんだが、アイシャドウが濃すぎてくどい。さらにウォーペイント(戦化粧)までしてるから、よけい顔がみんな真っ黒けに見えるんだな。確かにこれは男はともかく女性にはきついかも。

それに目の色が薄すぎてしばしば白目むいたように見える。ゾンビか死体みたいで怖いよ。白内障なのか、戦闘で目をやられたのか知らないが、実際に片目が白目の人もけっこう多いからよけい。たまにしか見ない自キャラが白目むいてるのを見ると興ざめだ。そこで眼球MODを入れることにした。
いちばんほしかったのはSE未対応だったので、とりあえず目に入ったSummer’s Custom Eyesというのを入れたら白目問題は解決。それでもよく見るスクショみたいにリアルな目ではないけれど。

目玉が治ったら今度は気になりだしたのが髪。もうこの時点でバニラのまま手つかずなのって髪の毛だけなんで、油じみて固まったみたいなバニラの髪(上の写真参照)が気になりだした。というのもFinn(オリジナル)はあの帽子を脱ぐと、シャンプーのコマーシャルみたいなサラサラのブロンド・ロングヘアが売り物なんで。

。そこで髪では定評のあるApachii Sky Hair男性用だけ入れてみた。女は油じみた髪のまま放置(笑)。サンプル見るとキャバ嬢みたいなコテコテのヘアばっかりで気に入らなかったせいもあるけど、この手のMODはすごくでかいのと、もともと自キャラだけ入れ替える予定だったから。
そこでさっそく鏡の前で着せ替えてみたが‥‥

Apachii Sky Hair

(ちなみに顔は整形途中なのでまだ口が変です。あと体がやけにムキムキなのはなぜか筋肉量が最大になってたせい。今はこれよりは痩せてます)

なんだ、こりゃー! こんな好青年いやだー! というか、髪型ひとつでここまで印象が変わるのに驚いた。とりあえずクルーカットはダメだ!

ならば長髪ならいいかというと、悪くはないが、なんかこれじゃないという気がする。

これはかっこいいけど、いかにも美容院でセットしたばかりという感じがなあ。

私は男のポニーテールも好きなので、ポニーテールもいいと思った。特にこれは前から見たオールバックな感じがいちばんかっこよかったのだが横を向いたらこう。

これじゃダメだあ! 男のポニーテールはこうやって頭の上の方で結んじゃダメだって! 逆に下のほうで結んでるからいいと思ったらきれいな三つ編みだったりして。お嬢さんかよ! という感じで、どうしてもしっくりくる髪型がない。
あと、長髪や凝った髪型はたいてい服と干渉して、服に突き刺さってしまうのが困る。特にMODで後から追加したクロークとは確実に干渉するし。

とかなんとかで結局長髪はあきらめ、無難な髪型に。さらに整形手術で顔も改造した。ちなみにゲームでは整形手術は盗賊ギルドの怪しい医者がやってくれるのだが、うちではこの洗面所の鏡でできる。

いい男でしょ? 別にモデルがいるわけじゃなく、単にバニラのノルドをイケメンに改造してみただけなんだけど、誰かに似てる気がするが。
鼻はもっと細くても良かったかなという気がするが、実際の人間にそんな完璧な容姿の人間はいない。「不気味の谷現象」っていうのか、どんなイケメンでもどこかしらアンバランスな所を残しておかないと、逆にいかにもありえないマネキン顔(韓国製RPGに多いね)になってしまうことに気が付いた。だから顔はまだまだいじることはできるが、あえてこの辺で止めてある。
しかし逆に言うとゲームキャラがそこまで現実の人間に近付いたということで、すごいことだよね。

別角度、別のライティングで見たところ。しかし自分で見て驚いたが、MODでここまで変わるもんなんだなあ。だって元はこれですからね。

というわけで、整形が済んだら、今度はお召し替えだ。

カテゴリー: ゲーム評 タグ: , , , , , , , , パーマリンク