【雑談】ゲーム紹介記事についての前口上など

というわけで、ここから知られざる(知ってる人は知ってると思うけど)名作フラッシュゲームの紹介と攻略に行こうと思っていたんだけど、フラッシュゲームの名作と言われて私がいの一番に思い浮かべるのは、すでにかなりたくさん紹介した「Rusty Lake Cube Escape」シリーズ
ところが、私はこれ「Rusty Lake Paradox」までプレイして、完全攻略もゲーム評も書いてあるのに、プレイして書いたというだけで満足してしまって、まだアップロードしてなかったんですよね。
そこで興味のない人にはしつこいと思われるでしょうが、あらためてそっちからアップしていこうと思います。

実を言うと最近知ったんだけど(wordpressの仕組みもまだ理解してなかった)、トラフィックを見たらこのブログでいちばんの人気記事はRusty Lakeシリーズだったのね。う~ん、これだけのマイナーゲームでもやっぱりゲームは強いな。
でもちょっと不満。こんなの見たまま書いただけで、文才関係ないし、私の個性も独自性も出てないから。
それでも需要にはお応えしたいし、マジでなくなるのは確実なので、やっぱり一番手はRusty Lakeシリーズにしようと思う。

ちなみに今ホームページを見たら、やはりフラッシュ消滅に備えて、すべての無料版をセットにしたものをSteamで520円で売ってるのね。え~、他のプラットフォームに移植とかはしないんですか? それならお金払うけど、完全無料でダウンロード可だったものを有料で売るのは‥‥これ買っても同じのをすでに持ってるからなあ。まあ、お布施はまたの機会に。

それでそのあとはRusty Lakeに匹敵する海外のすばらしいゲームを紹介しようと思う。実を言うと、フラッシュゲームだけでもすごい数のリビューができてる上に、それとは別のダウンロードゲームについての膨大なリビューもあるのだ。

今の時代にYouTubeとかじゃなく文章でゲームについて書くのも意味がないと思われそうだが、その理由はここにも書いたように、動画はあまりにもひどいネタバレなのと、私がよくやるアドベンチャーとかパズルゲームは動画見せられてもなんでそうなるのかわからない、あるいは何をやってるのか見ただけではわからないものが多すぎるから。

ただ、いつも思うのは、ゲームをしない人はこういうの退屈しちゃうんじゃないかということ。私は退屈しないんだけど(笑)。
つまり、これでもゲーム記事は、そのゲームをしたことのない人はもちろん、まったくゲームをしない人にもおもしろく読めるように書いてるつもりなんだよね。というのも、私自身、まったくやったことのないゲームとか、今ではもうできないゲームの記事を読んでもけっこう楽しめるから。PS4しかない『ゴーストオブツシマ』なんて書いてるぐらいだし(笑)。
いや、でもそれは私がある程度ゲームを知ってて、やらなくても想像が付くからか? とにかく私はやってないゲームややる気のないゲームでも十分楽しめるけどな。Fall Guysについてもなんだって書けますよ(笑)。イギリスのゲームだし(笑)。

さすがにそれはしないが、Fall Guysと言えばこの動画には大笑いした。実はこれ、SkyrimのMOD。なんでもありなのがSkyrimのMODで、前にもマイリトルポニーや機関車トーマスのMODがあるという話はしたと思うが、ここまでハマってはいなかったし、ここまで笑えなかった。

なんと言っても、「汚し」が身上のSkyrim世界で、このツルツルピッカピカのパステル調のFall Guysの違和感がすごい。こいつらに較べれば、ポニーもトーマスも十分汚れてるし(笑)。それでいて、棒持って戦う姿がけっこうサマになっているから笑わせる。まあポニーもトーマスも武器持てないし。ちゃんとFall Guys風にアレンジした角付き兜もかぶってるし。
それにしても、Fall Guysのあのプロポーションやポテポテした走り方まで忠実にコピーするのは並大抵の技術じゃない。日本語なのでわかるようにこのMOD作者は日本人らしいのだが、どうやらゲームのプロの人らしい。これだけ年月がたってもまだこういうのが出てくるあたり、私がSkyrimから離れられないのもわかるでしょう?

あー、いつもながら御託が長い。だいたい仕事が忙しくて死にそうと言いながらなんでこんなもの書いていられるかというと、暇でのんびりしているときは好きなことに熱中してしまって日記なんか放り出しているのに、なぜかまったく時間の余裕がないと、かえってこういうのを書かなきゃ!という焦燥感に駆られて、寝る時間を削っても書いてしまうんだよね。

カテゴリー: このブログについて タグ: , , パーマリンク