【ゲーム評】Rusty Lake: Roots 完全攻略

ゲーム評はこちら

今回は33+1の短いエピソードから成る。ひとつのエピソードを終わらせるたびに、系統樹の枝が伸びて新しいエピソードが開放される。
公式のウォークスルーでも順序はでたらめなので、ここではストーリーをわかりやすくするため時代順に並べたが、どこからプレイしてもOK。ただし話はわかりにくくなる。それでも最後のエピソードではどうしても時代順にはできない部分もあるので、あまり順番は気にする必要はないだろう。

プレイ方法

各エピソードは毎回ラスティ・レイクと家の絵から始まる。右上に登場人物の肖像。その横の木のマークをクリックすると系統樹に戻れる。
白いキューブをクリックするとゲームが始まり、終わりも白いキューブをクリック。いつでも木に戻れるが、ゲームは途中でもセーブされる。

基本操作は一般的な脱出ゲームなどのP&Cゲームと同じ。アイテムクリックでゲット、所持品欄をクリックして光っているときに使いたい対象をクリックで使う。
画面移動は黒い三角をクリックするか、ドラッグでも可能。

登場人物は何もしゃべらないが、キャラクターをクリックすると頭の上に吹き出しが出て、その絵から何をしたいかを推理し、次の行動のヒントとする。

このゲームでは一度のクリックでは反応せず、数回クリックする必要があるところもあるので要注意。
リセットボタンは上のYes、Noがそのエピソードを最初からやり直すかどうか、下のReset Allはすべて消して最初からやり直す。

パズルの解き方や目的ははっきりとは示されないが、だいたい勘でわかる。パズルは何度でも挑戦でき、時間制限などはないので、できれば試行錯誤でやり方を見つけてほしい。
成功すると一瞬、不気味な音楽が流れて光るのでわかる。

参考までに今回の主人公であるヴァンダーブーム家の家系図。ただしこれだとウィリアムとアルダスの他にもうひとり名前の出ない兄弟がいたことになっているが、これはあくまで仮説。詳細は前の章で考察した。

エピソード番号の次は年代タイトルの翻訳目標
「」が付いているのは画面の字幕の翻訳

1.1860年春「ジェームズ到着」木を植える

「ジェームズ・ヴァンダーブームはラスティ・レイクに到着した」
「彼の叔父が謎めいた状況で亡くなり、ジェームズが叔父の唯一の相続人だったのだ」
「これが彼の人生をすっかり変えてしまうことになるとは、彼には知るよしもなかった」

犬を連れたジェームズが到着。
ジェームズは手紙のことを考えている。(人物をクリックするとその人物が欲しがっているものや気にしているものが吹き出しの絵として出る)
胸ポケットから手紙を取り出して読む

「親愛なるジェームズ
残念な知らせですが、あなたの叔父さんが亡くなりました。彼はあなたに家と特別な種を残しました。その種を植えてあなた自身の家系の始祖となってください」(手紙に赤い字で「572」)

ジェームズは木を育てたい。
スーツケースのロックに572と入力すると中から「骨」と「種」
犬に骨を与えると穴を掘るので、掘った穴に種を植える。
「じょうろ」を取り、井戸のフックにぶら下げて、クランクを回して井戸から水を汲む。
種に水をかけると芽が出る。もう一度クリックすると木が伸びる。
ジェームズをクリックして終わり。

ひとつのエピソードが終わると家系樹の画面になる。木の枝をクリックすると新たな枝が伸び、次のシーンに行ける。

ここから物語が始まる

2.1860年春「家」家のドアを開ける

踏み台をジェームズの足元にドラッグし、足をクリックして登らせる。
左の木から「木の枝」。
ジェームズをアップにして木の枝を握らせ鳥の巣を落とす。
鳥の巣の卵をクリックしてカラスを孵化させる。
植木鉢のそばから「ミミズ」
左の植木鉢から「ダイヤモンド1」
ミミズをカラスに与えると飛び立って「ダイヤモンド2」
右の家の窓に「ダイヤモンド3」。窓のダイヤを取ろうとするとカラスの顔の「影」が見える。
家のドアに3つのダイヤモンドをはめるとドアが開く。
(ドアの上のヴァンダーブーム家の紋章はカラスと木である)

3.1860年夏「叔父さん」ウィリアムの心臓を入手

(ジェームズは家に入るが、家の中は荒れ放題である)
ジェームズは暖炉に火を入れたい。
壁に「ヴァンダーブーム兄弟」の肖像画(ジェームズの父と叔父さんと思われる)

左がアルダス、右がウィリアムのヴァンダーブーム兄弟

肖像画を剥がすと「鍵」と計画図。サンスクリット文字(人→幽霊)の下に謎の絵(心臓が入ったビンの下に様々なボディパーツが入った9つのビンの絵)
キャビネットの上から二番目の引き出しから「マッチ」
キャビネットの鍵のかかった引き出しから「斧」
窓の横の丸太を斧で割って「薪」
薪を暖炉にくべ、マッチで火を付けると「鍵」

ジェームズは眠って女性(メアリ)の夢を見ている
鍵で窓を開ける(窓についた血の手形の場所を覚える)

□□手
□□□
□手□
□□□
手□□
□□手

窓の左にある手形のついたキャビネットの四角のうち、窓の手形の場所を押すとドアが開いて懐中時計(サンスクリット文字で「神」の文字)
時計をクリックすると8時25分をさす。
大時計の文字盤を8時25分に合わせ、何度かクリックすると叔父さんの裸の死体が転がり出る。
死体の右乳首を何度かクリックすると乳首が取れて中に入れる。
乳首の中から「心臓」
なぜかさらに進むと口から外に出られる。
心臓をキャビネットの上のビンに入れてクリックする。

4.1865年夏「恋人を見つける」ジェームズとメアリが結婚する

庭のベンチに座っているジェームズとメアリ、二人をクリックすると♥?と出る
ジェームズの胸ポケットから「ハンカチ」
鉢から「バラの花」
木の上のカラスから「羽」
バラをメアリに渡してクリックすると鼻血を出す。
ハンカチをメアリに渡すと「血の付いたハンカチ」
ジェームズに羽とハンカチを渡すとカードに血で「僕と結婚してくれないか?」と書く
ラブレターをメアリに渡すと、メアリは指輪を欲しい。
メアリの椅子の背から「ミミズ」
カラスにミミズを与えると「鍵」
鍵で物置を開けると中には切断された人間の手。手から「指輪」
指輪をメアリに渡す

5.1867年春「子供の誕生」メアリ三つ子を産む

子供部屋にいるおなかの大きいメアリ。スプーンに載せた何かをほしがっている。
ゆりかごから「蛇口」
キャビネットから「スプーン」「すりこぎ」「はさみ」
キャビネット上に3枚のカード。子供は三つ子らしく、全員1867年4月26日生まれである。
名前はエマ、サミュエル、アルバート。

エマ(頭に毛がある)のカードには花と青いしみ(水)。
サミュエル(毛がない)のカードには2時を示す時計と白いしみ(ミルク)。
アルバート(顔にあざがある)のカードにはお面と赤いしみ(ワイン)。

植木鉢の葉をハサミで切り取る。葉をすり鉢に入れてすり、スプーンですくうと「分娩薬」
分娩薬をメアリに飲ませてクリックすると赤ん坊を産み落とすのでへその緒をハサミで切る。
これを3人生むまでやる。最後にもう一度クリックすると「胎盤」
メアリは哺乳瓶をほしがっている。

犬に胎盤を食わせると「鍵」
鍵で戸棚を開け、哺乳瓶x3を取る
メアリに哺乳瓶1を渡すと「母乳入り哺乳瓶」
窓を開け、哺乳瓶に雨を受けると「水入り哺乳瓶」
樽に蛇口を付け、哺乳瓶を置いて蛇口をひねると「ワイン入り哺乳瓶」
カードのヒント(赤ん坊の絵と色)に従って哺乳瓶を持たせる(左から、ミルク、水、ワイン)

6.1870年夏「階段」秘密の実験室への階段を見つける

家で本を読むジェームズ。ジェームズは秘密の通路を探しているらしい。手にした本は叔父の残した手記

「1859年春 弟と私は不老不死の秘薬を見つける最後の段階に到達した」

その下に「錬金術師」とサンスクリット文字で「神」または「悪魔」を表す署名。右ページにはシンボル。
テーブルの上、ジェームズとメアリの写真の裏にもそれに似たシンボルがある。
これらのシンボルは本棚の下のマークを示しているが、方向が違うものもあるので「<」が同じ方向を向くように合わせる。
3つのヒントをすべて入れるとマークの並びは

△◎△
◎))
△)△

正解すると戸が開いて「望遠鏡」
望遠鏡で窓の外を見るとラスティ・レイク・ホテルの窓に『ラスティ・レイク・ホテル』の登場人物たちが見える。
左からウサギ、ハト、イノシシ、カラス、シカ、キジ。

本棚の3つの棚でパズルをする。正解すると右のスイッチが下がる。
上段
線がぴったりつながるように本を入れ替える(色は不問)
左右につながっていない本が両端に来る
中段
動物をウサギ、ハト、イノシシ、カラス、シカ、キジの順に並べ替える
下段
隣り合う本の背の色とマークが合うように並べ替える
正解するとできたマークは□、◎、△、S、+

すべて揃うと本棚の後ろに階段が現れる。階段をいちばん下まで降りる。

7.1870年夏「不老不死の薬」秘薬を調合する

地下の隠し部屋のジェームズ。秘薬がほしい。
壁の額「この秘薬は飲んだ者に永遠の命または突然の死をもたらす――錬金術師」

壁の絵にヒント
+=1ポンド
●=2ポンド
ビンに3+4+4+5ポンドのビンから一滴ずつ入れる

はかりを使って重さを調べると
~=3ポンド
×=4ポンド
○=5ポンド

~××○の順にビンに薬を入れて「不老不死薬」
ジェームズをクリックすると「犬の水入れに薬を入れる」
犬の水入れに薬を入れて犬をクリックすると犬が飲むが、何も起こらない。
またジェームズをクリックするとグラスを出すのでそれに薬を入れるとジェームズは薬を飲んで死ぬ。落ちたグラスをクリックで次へ。

8.1870年夏「通夜」ジェームズの舌を入手

棺の中に横たわるジェームズ
壁の絵
10人の生贄
10人の家族
1人の再生
舌をビンに入れる
その下に10個のビン

ジェームズの両手の指輪でパズルをする
人差し指、中指、薬指の3本で指輪を動かし、絵の描かれた指(両手の人差し指)に同じ形(◁□▷)に指輪をはめる
ただし1本の指には3つまでしか指輪を付けられない
成功すると「目玉1」

ビンの後ろから「コイン1」
その下のキャビネットの絵を合わせる(鹿と鳥)と「コイン2」
ジェームズの目の上にコインx2を載せると口から「目玉2」

棚の周囲の破片を組み合わせて彫像を組み立てる。赤い×印のついた台座から始める。向きは自動で正しい位置に向き、場所が合っているとカチッといって動かなくなる。
彫像の目に目玉x2をはめると台座から「ナイフ」
ナイフでジェームズの舌を切り取り、ビンに入れる。

9.1876年春「子供の遊び」サミュエルとエマがアルバートをいじめる

庭で遊ぶ幼い3人兄弟。
サミュエルは二股の木の枝がほしい。アルバートは蝶がほしい。

木から「二股の木の枝」を折り、サミュエルに渡すと、パチンコがほしい。
エマの頭から「伸縮性のあるリボン」を取ってサミュエルに渡すと、パチンコの弾がほしい。
左の鉢から「ビー玉」を取って、サミュエルに渡し、アルバートかエマをクリックすると、パチンコで彼らを撃つ。
蝶を撃つと蝶はエマの頭に止まる。

蜂の巣から「はちみつ」を取り、エマの持っているビンに入れる。
右の植木鉢のうしろから「ビンの蓋」。
ビンをクリックして蝶をビンに入れ、蓋をする。
アルバートをクリックするとエマをぶつが、エマは反撃する。これを何回かやるとアルバートは木の下に座り込む。
アルバートはサミュエルとエマを殺したいと思っている。
サミュエルをクリックして何度か蜂の巣を撃たせると蜂の巣がアルバートの頭の上に落ちる。

子供たちがアルバートを笑うと、柵の向こうにミスター・クロウが現れて言う。
「哀れな子供たち
彼らの人生は悲哀に満ちたものになるだろう
しかし彼らはきわめて重要な遺産を受け継ぐことになる」
(ここで枝は3本に分かれ、三人兄弟のその後を描き出す)

たわいもない子供の遊びが殺意を産む。その背後にはミスタークロウの影が。

10.1884年春「豊穣」エマが花の精に触れて妊娠する

庭にいるエマが花を欲しがるのでⅠⅡⅢⅣの順に花を作って渡すパズルゲーム。
花の見本は黄色いプランターにあるがこれは渡せない。
手前にある白い鉢の花に、蜂に花粉を運ばせ、掛け合わせて見本通りの花を作る。
後ろにならんだ7つ鉢をクリックすると蜂が飛んでいって花粉を付ける。次に白い鉢の花をクリックすると、蜂が花粉を運んで白い鉢の花にその属性が付く。
失敗したら木の根元にある「熊手」で元に戻せる

Ⅰ 葉、黄、赤、赤
Ⅱ とがった葉、青、赤、赤
Ⅲ 葉、巻きひげ、赤、青、青
Ⅳ しなだれた葉、黄、青、青

すべての花をエマに渡す。
4つの花をクリックすると白い光が飛び散る
エマをクリックすると光がエマのスカートの中に入りエマは妊娠する

11.1885年春「仮面」アルバートに蝶を取ってやる

アルバートは蝶がほしい。
「青いマスク」を取ってアルバートにかぶせると窓の外が雨になる。
「じょうろ」を取る。
窓を開けると雨が降っているのでじょうろに水を汲む。
壁のパイプの漏斗に水を入れると「鍵」
鍵で上の棚を開け「白いマスク」
アルバートに白いマスクをかぶせると窓から「つらら」
つららを右のパイプに何度か差し込むと「鍵」
鍵で下の棚を開け「望遠鏡」

望遠鏡で窓の外を見る。右上のつまみで視界を調整し、屋根の上に立っているミスター・クロウをアップにする。
屋根に記号 右向き三角と上に玉のついたピン。右の戸棚の上2つの記号を上記に合わせる
アルバートに青いマスクをかぶせ、再び望遠鏡で見ると岩の上にミスター・クロウ
岩にUの字、左向き三角の記号。
戸棚の記号を合わせると「月のマスク」(窓の外が夜空になる)
窓の月の黒い部分をアップにすると、人影が「5231」を指で示す
蝶の箱に5231を入力すると「蝶」
アルバートに蝶を与えてクリックするとナイフで蝶を突き刺す

12.1889年春「時計」サミュエルが時計を修理する

作業着姿のサミュエルは時計を修理しようとしている。

作業台の下から「歯車」と「のこぎり」
サミュエルにのこぎりを持たせる
作業台の上から「接着剤」と「歯車」
窓から「歯車」
ポスターの裏から「歯車」

ポスター
「ラスティ・レイクにて近日公演
占い師アメイジング・アイダ」
ポスターには時計の絵(短針が3時、長針が6時)

下の設計図に合わせてのこぎりで板を切る。
どれも切るのは1箇所。角度を合わせて手をクリックで切る。切った木は正しく組み合わせて接着剤で付ける。
多少ずれても平気。失敗したら下の板をクリックでやり直し。Readyと出たら終わり。

サミュエルはパイプがほしい。
時計に歯車x4を入れる。正しくはまると歯車がまわり始める。歯車は持ち物欄には戻せないが、いちばん右の軸は使わないので入れ替えるときはそこを使う。

時計の下の部分に板をはめる。扉と文字盤も取り付ける。
針を3:30に合わせると窓の外にアイダが現れる
アイダから「パイプ」、胸ポケットから「マッチ」
パイプをくわえさせ、マッチで火を付ける。サミュエルの顔をクリックすると終わり。

13.1889年夏「占い師」アイダがタロットで未来を占う

庭のテントにアイダがいる。
アイダの前のテーブルには6枚のタロット――吊された男、死、星、女帝、隠者、悪魔
外のテーブルに3つのヴードゥー人形。
他に、木から吊された人形、木のうろにある人形、そして物置の模様からそれぞれのシンボルがわかる。

吊された男「○の上に|」(文字通り)
死「△に―」(目がバッテンで死んでるという意味)
星「)(」(五芒星が書いてあるから)
女帝「▽に|」(王冠をかぶっている)
隠者「○に―」(木のうろに住んでいるから)
悪魔「◎」(角が生えている)

タロットをそれぞれのシンボルの上に置いて画面をクリック。正解すると「鍵」
鍵で物置を開けると「ガラス玉」
アイダにガラス玉を持たせてクリックするたびに様々なイメージがランダムに浮かんで見える(登場人物たちの未来の予知になっている)

吊された男「○に―」(首を吊った女=エマ)
死「◎」(両目を奪われた男=サミュエル)
星「▽に|」(望遠鏡を前にした男=フランク)
女帝「)(」(王冠をかぶった女=ローズ)
隠者「○の上に|」(長髪で裸の男=フランク)
悪魔「△に―」(悪魔の仮面をかぶった男=アルバート)

見えた画像に従ってタロットを並べ替える。
ガラス玉をクリックするたびまた別のイメージ(やはり未来の予知)が浮かび上がる
家族写真ー鹿の骸骨の頭をした男ー悲鳴を上げる男ーミスター・クロウー赤ん坊を抱いた女
(上の一連のイメージは何度でも見られるが、これはどれも1回限りなので見逃さないように)

14.1891年秋「ブランコ」アルバートがフランクを井戸に落とす

井戸の脇にいるアルバートとブランコに乗るフランク(エマの息子)。
フランクはテディベアがほしい。
アルバートのポケットからナイフ。アルバートはハロウィンのカボチャがほしい。
ナイフでカボチャに顔を彫る。カボチャをアルバートにかぶせると「鍵」
鍵で物置を開けると「テディの頭」。物置の陰から「テディの腕」
井戸の前のテディに頭と腕をつけると「テディベア」
テディベアをフランクに与えるとブランコをドラッグで揺すって動かせるようになる。
ブランコを右の一番高いところまで持ち上げて放すと、フランクが飛んで井戸にぶら下がる。
フランクをクリックするとテディベアを取ってほしいらしい。テディを渡すと片手で持つ。
アルバートを何度かクリックするとフランクが井戸に落ちる。

15.1891年秋「捜索」エマが行方不明のフランクに手紙を出す

エマはフランクを捜している。右の机の上に手紙。

「愛する息子へ
もう長い間あなたを探し続けています
この手紙を見つけたら星々の中に私を捜してください
母より」

祭壇の裏から「紙切れ」
その上の棚から「紙切れ」
エマとフランクの絵から「紙切れ」
3枚の紙を丸テーブルの上に置いてつながるように並べる。

A 水車小屋
B  ホテル 62
C 橋
D 教会

ベランダの窓を開けて望遠鏡を見る
上のつまみを60、下を02に合わせるとホテルが見えて光が走る
同様に他の3つの場所を探すと、水車小屋04、橋35、教会33なので、B+C+D-Aと書かれたボックスに62+35+33-4=126と入力すると「スタンプ」
祭壇から「インク」を取り、机の上のインク壺に入れ、スタンプにインクを付けて手紙に押す。
手紙を丸めてチューブに入れ、オウムの首に付けて終わり。

16.1895年冬「結婚式の写真」写真を撮る

写真を撮るためにポーズを取るメアリ、サミュエル、アイダ、レオナルド(サミュエルとアイダの息子)、エマ、アルバート。
帽子かけから「帽子」x2と「ベール」
キャビネットの絵(キューブ)を合わせて「帽子」

左のキャビネットでパズルをする。


中央の5つ並んだ図形は角数が押す回数、上下の白と黒の正方形は色を表すボタン
左から順に白四角、黒三角、白五角、黒三角、白四角なので、
白4、黒3、白5、黒3、白4の順でクリックすると「帽子」


こちらも上と同じだが、角の数が直線は2、点は1なので
白2、黒1、白2、黒3、白2、黒1、白2で「仮面」
帽子と仮面をそれぞれふさわしい人間にかぶせる

メアリ リボンの付いた帽子
サミュエル トップハット
アイダ ベール
レオナルド 茶色のハンチング
エマ 黒い帽子
アルバート 仮面

カメラを覗いて写真を撮る。

結婚式の家族をまもなく厄災が見舞う

※これはサミュエルとアイダの結婚式らしいのだが、すでに息子が生まれている。入籍したのが遅かったのか?

17.1896年夏「絵画」エマが自殺する(エマから涙を入手)

庭で絵を描いているエマ。あいかわらず息子を捜している。
左の植木鉢の陰から「貝がら」、鉢の植物から「ウコン(ターメリック)」
右の植木鉢の陰から「鍵」
木の根元から「ベリー」
物置の横から「筆」
物置を鍵で開けて「ビン」
木のうろにビンを使って「オイル」
すり鉢で貝がらをつぶしてオイルを使うと「白絵の具」
同様にウコンから「黄絵の具」
ベリーから「赤絵の具」

植木鉢の花の色を見る
リンドウっぽい花=オレンジ
菊のような花=白
チューリップ=黒
バラ=赤
マーガレットっぽい花=黄

絵をアップにし絵の具をパレットに置く。
筆に絵の具を付け、指定された花の色に塗る。はみ出しても大ざっぱでもいい。
太陽=赤
木=オレンジ
家=白
人物=黒
地面=黄色

絵は首を吊った女性(エマ)を見ている黒い人物(ウィリアム)の絵に変わり、エマが涙を流しながら首を吊って揺れている。

18.1896年冬「嘘つきゲーム」ゲームをする

嘘つきゲームで遊ぶ、サミュエル、アイダ、アルバート、メアリ
中央のテーブルにルール

「女教皇は常に真実を語る
悪魔は常に嘘をつく
戦車は一度だけ嘘を付く
女帝は一度だけ真実を語る

外を見ろ」

それぞれが見せるカードの真偽を見極め、誰が何の役かを当てるゲーム。

サミュエル
「私の妹は死んだ」真実
「ロッカーのコードは37で始まる」真実
「鍵は絵の右下の裏に隠されている」真実
アイダ
「鍵は新聞の下に隠されている」嘘
「悪魔はポケットに私の写真を持っている」真実
「ロッカーのコードは46で終わる」嘘
アルバート
「僕はアイダを愛してはいない」嘘
「僕の兄は結婚していない」嘘
「カードは絵の右に隠されている」嘘
メアリ
「カードは写真の左上の隅に隠されている」真実
「ロッカーのコードは94で終わる」真実
「今は夏である」嘘

上の言葉を手がかりに部屋を捜索すると、
アルバートのポケットにアイダの写真
結婚式の写真の左上から「カード」
叔父さんの絵の右下から「鍵」
テーブルに新聞。ラスティ・レイク・ホテルの事件(おそらく例のディナーの件)とエマ・ヴァンダーブームが自殺したことが書かれている。
鍵で窓を開けると「カード」
キャビネット(ロッカー)に「3794」と入力すると「カード」
が見つかる。

これで真偽がわかり、サミュエル=女教皇、アイダ=女帝、アルバート=悪魔、メアリ=戦車であることがわかる。
テーブルの面をアップにして、見つかった3枚のタロットカードを置き、それぞれの手に正しいカードを持たせて窓を見ると鹿の骸骨の男。
骸骨を取ると下はカラス頭の影。クリックするとカラスは消える。
アルバートに鹿の骸骨をかぶせる。

19.1904年夏「ファミリー・バンド」メアリから歯を入手

楽器を持ったアイダ(タンバリン)、サミュエル(バイオリン)、レオナルド(リコーダー)、アルバート(ホルン)
ロッキングチェアに座ったメアリは音楽を聞きたい。
レオナルドとアルバートのポケットから「楽譜」x2
ビンの後ろから「楽譜」
楽譜をすべて額にはめると

バイオリン EGEG
ホルン AEAE
リコーダー CBCB
タンバリン TLTL

それぞれの楽器の持ち主に上記のように演奏させると合奏が始まる。
しかししばらくすると突然画面が変わり、アイダ、サミュエル、アルバートの3人は消え、メアリは死んでいて、レオナルドだけが残されている。
壁に血まみれのサミュエルとアイダのヴードゥー人形(サミュエルはひげがはえていてアイダは髪が長い)と「血が流れることになるだろう」という血文字。
怯えたレオナルドは両親は死んでしまったのかと思っている。(実際はアルバートが母を殺して兄夫婦を誘拐した)
メアリの口から「歯」。歯をビンに入れる

20.1904年夏「ヴードゥー」サミュエルとアイダの目を入手

アルバートはサミュエルとアイダの夫婦を誘拐し、地下の隠し部屋に監禁している。すでにヴードゥー魔術が効いているのか、二人はマネキンのように硬直して抵抗できない様子。彼らの吹き出しがスクリームの仮面になってるので、内心悲鳴を上げているのがわかる。

鹿の頭を付けたアルバートは目玉がほしい。
アルバートは右手にサミュエルのヴードゥー人形、左手にアイダの人形を持っている。
人形の手を動かすとサミュエルとアイダが同じポーズをする。

サミュエルから「パイプ」
パイプでキャンドルに火を付け「キャンドル」
サミュエルの人形の頭と両手にキャンドルで火を付け、右手を挙げさせるとランプが壊れて落ち「鍵」
鍵で左の箱を開け「ピン」
ピンをアイダの人形のx印に刺す。

右の箱の人形の手は
ーー // ー\
となっているのでアイダの人形の手をその形にして顔の表情を覚える。
ーー 無表情(そのまま)
// 目を閉じ口を半開き
ー\ 目を閉じ口を閉じる
箱の顔の表情を合わせると箱から「はさみ」
はさみで両方の人形のボタンの目を取ると、現実の二人の目玉が取れて皿に載っている。目玉を取ると二人は倒れて死ぬ。
目玉をビンに入れる。

21.1909年夏「血」アルバートは自分の精子とアイダの卵子から子供を作る

地下室のアルバートはビンがほしい。
机から「ビン」を取って与えるとズボンに突っ込んで「精液の入ったビン」

壁の絵
1      卵子

2      精液

漏斗

3 フラスコ→ガラス器←蛇口

箱の横から「ポテト」
箱の蓋をスライドさせて開けると「卵子」とアイダの写真。
鉄格子をクリックするとひげもじゃの男(フランク)が現れるのでポテトをやると「火打ち石」

まず漏斗から大きな丸いガラス器につながるようにパイプをつなげて卵を入れる。続けて漏斗に精液を入れる。
火打ち石でろうそくに火を付ける
フラスコからガラス器の左の口、蛇口とガラス器の右の口がつながるようにパイプを動かし(写真参照)蛇口をひねると赤ん坊が生まれる

愛と憎しみのために自ら悪魔となったアルバート

22.1914年春「戦争の英雄」レオナルドがバイクを修理する

軍服姿の成長したレオナルドはバイクを直したい。

地面の紙には部品のある場所が書いてある。

A ハト3羽 現在地
B ハト2羽
C ハト1羽
D ハト4羽

新聞
「戦争が布告される」
「ラスティ・レイクで何が起きているのか?」
「サミュエルとアイダのヴァンダーブーム夫妻殺害される?」

バイクの設計図

ハトを正しく並べてベルを鳴らして送り出し、もう一度ベルを鳴らすと戻ってきたハトが部品を運んでくる
地図の線の色がハトの色、線が通っている角度がハト小屋の角度を表しているのはわかるが、いまいち理解できなかったので答だけ。

ハトを赤白緑青とすると
1回目
赤 白
緑 青
2回目
青 赤
白緑
3回目
青赤
白緑

最初からあった部品にハトの持ってきた3つの部品を置き、設計図通りにバイクを仕上げる。置く場所には目印が付いているが絵を見たほうが早い。

23.1918年冬「塹壕」レオナルドを戦死から救い足を入手

変わり果てた姿となって戻り、顔を包帯でぐるぐるまきされ、右足を失って横たわる復員兵のレオナルド。
胸ポケットから「鍵」
左のテーブルから「木のカップ」と「木の足」
右のキャビネットから「はさみ」、鍵を使って「ペンチ」

カップを切断した足の付け根にはめて木の足を付ける。
ハサミで包帯を切る。
ハサミで左袖を切り、ペンチで弾丸を取り出す。
ハサミで左足のズボンを切り、バンドエイドを傷を隠すように並べる(上に短いのをふたつ、下に長いの)。

画面を戻すとレオナルドは白目になっている。
クリックすると塹壕にいるレオナルドのフラッシュバック。
レオナルドは家に帰りたいと思っている。
足元にある手榴弾のピンを抜くと白いもやが立ちこめる。
地面に倒れたレオナルドの他に上半身と下半身が分かれた影の人物(ウィリアム?)がいるので上半身を下半身にくっつける。レオナルドが悲鳴を上げる。
また白目に戻るのでさっきと同じことをする。今度は二人の人間(両親)がバラバラになっているのでくっつける。また繰り返し。
今度は鹿角の男(アルバート)。次はミスター・クロウ。
ミスター・クロウ「やあ、兄弟。レオナルドを助けてやれ。宝を探すのに彼が必要だ」
ミスター・クロウから「鍵」
箱を鍵で開けて「ガスマスク」
ガスマスクを付けて手榴弾を爆発させるとレオナルドが立っていて、他に3人の人物。
正しくくっつけると下向き三角に縦線、丸に横線、¥記号みたいなのになる。
現実に戻ったら箱のシンボルを合わせて足。足をビンに入れる。

24.1919年秋「コミュニケーション」ウィージャボードでローズと会話する

壁に兄弟の肖像画。ジェームズの父親はアルダス、叔父さんはウィリアムという名前であることがわかる。

ローズ(アルバートの実験で生まれた娘)とウィージャボードで会話する。
コマを文字の上に動かしてマウスを放すと文字が出る。
二度続けて同じ文字を出すにはその場でクリックする。

「私の声が聞こえる?」
Yes
「あなたのファーストネームは?」
William
「あなたのラストネームは?」
Vanderboom
「私の鍵がほしいの?」
Yes
ローズから「金色の鍵」

金色の鍵で右の洋服ダンスを開けると鏡に映った影の男。中から「黒い鍵」
男をクリックすると血文字でLIVE(生きろ)

黒い鍵で左のチェストを開けると2枚の紙。次の質問に対するヒントになっている。
「時のかけら」 懐中時計の絵
「犠牲→再生」

ローズ「あなたは何がほしいの?」
Live(生きたい)
ローズ「生き返るには何がいるの?」
Sacrifices(生け贄)
ローズ「ゲートを開けるには何が必要なの?」
Timepieces(時のかけら)
ローズ「助けてあげるわ」

25.1924年秋「井戸パート1」フランクを井戸から救出する(フランク視点)

井戸の底のフランク。こうなるきっかけとなったテディベアがまだあるのが泣かせる。

なんと井戸の底で生き延びていたフランク
フランクはベリーが食べたい

壁に記号と文字
Y 水
ワイヤとY 食べ物
魚の骨と円記号 木の棒

テディベアの首をもいで「ワイヤ」
その横から「尖った石」
鉄格子をクリックするとベリーを持った手が出てくるが、取ろうとすると引っ込む。手を尖った石で差すと「ベリー」を落とす。
(手はアルバートの手である。この井戸の底は地下の秘密の実験室と隣接しており、アルバートはフランクを監禁していた)

フランクにベリーを食べさせて「枝」。
フランクは水が飲みたい。

紙飛行機を落ちる前にクリックすると上へ上がっていく。(フランクと壁の文字をクリックすると戻ってしまうので気をつける)
紙飛行機が見えなくなるとバケツが降りてくる。

バケツにYの字の枝とーの枝を「Yー」の形で入れて画面を戻すと上に上がっていき、「カップ」が入って降りてくる
フランクにカップの液体を飲ませると魚が食べたい。
ワイヤとYの枝で「魚」。魚を食べさせると「骨」。
フランクは棒がほしい。
魚の骨と枝2本を組み合わせて「棒」。棒を持たせると這ってバケツに乗る。

26.1924年秋「井戸パート2」フランクを井戸から救出する(ローズ視点)

(パート1と同じシーンを地上のローズの視点から繰り返す)
井戸のそばに立つローズは井戸について考えている
井戸をクリックすると紙飛行機が飛び出してくる

「助けてくれ」
パート1と同じ記号があり
最後は「外へ出る」
バケツを降ろしてから上げると木の枝の記号。

植木鉢の後ろから「カップ」と「ミミズ」
左の植木鉢から「マッチ」
犬をクリックすると小便をするので小便をカップに入れて降ろす(犬の小便だったのかよ!)
カップを下ろしてから上げると魚の注文。

ローズから「木の棒」
左の炉から「斧」を取り、木の一番下の太い枝を斧で切り「薪」
薪を炉に置きマッチで火を付け、木の棒を渡す。
ミミズを罠の中心に置くと魚がかかる(またかよ!)
魚を炉で焼いて降ろすと今度は棒の注文。
魚を焼くのに使った棒を入れて降ろすとフランクが上がってくる。
(すべて終わった後ローズをクリックしたらフランクが消えてしまうバグがあった)

27.1926年秋「チェックメイト」フランクがアルバートを殺し大脳を入手

チェス盤をはさんで向かい合うフランクとアルバート
どちらも相手を殺したいと思っている

Cerebrum(大脳)の額の上から「ナイフ」
フランクが手にしているジャガイモ(?)をナイフで刻んで「チェスのキング」
キングをチェス盤に置くとフランクが王冠をかぶっている

壁のパズルを解く
上下上下下上上下下上下上
正解すると「チェスのナイト」
ナイトをチェス盤に置くとアルバートが馬のかぶり物をつける
ナイトを動かしてキングを取る。×印のところには動かせない。今度はアルバートが王冠をかぶっている。
また戻ると今度は盤面に文字が刻まれているので、Cerebrum(大脳)の順に動かしてキングを取る。キングのある場所が、見えないがM。(いずれもナイトの動きを知っていれば簡単)
戻るとアルバートが王冠をかぶり、フランクがアルバートの首を絞めている。
ナイフを使うとアルバートは死に、頭から「大脳」。大脳をビンに入れる。

28.1927年冬「バスルーム」フランクを風呂に入れ髪の毛を入手

風呂に入っているフランクは温度を上げたい。
引き出しから「マッチ」
鏡をクリックすると「影」が映り鏡が割れて「鍵」
鍵で真ん中の引き出しを開け「石炭」
ストーブに石炭を入れマッチで火を付ける。
ストーブの上のつまみを上に上げる。
ストーブの上から「バケツ」
バケツに水を汲みストーブに載せると「お湯の入ったバケツ」
浴槽にお湯を入れると上の温度計の温度が上がる。
フランクはもっと温度を高くしたい。
左の窓を閉め、右の窓の割れたガラスを板で被う。
温度計の目盛りが一番上まで上がったらフランクをクリックすると「鍵」
鍵で下の引き出しを開けると「ハサミ」
ハサミでフランクのひげと髪を切ると「髪の毛」
髪の毛をビンに入れて終わり

29.1929年秋「宝物」パズルで時のかけらを入手

庭に立つ義足のレオナルドは時のかけら(timepiece)を探している
手にした紙には宝の場所が書かれている
レオナルドのうしろから「シャベル」
木のうろから「赤い虫」

バッタのパズルをする(緑のバッタをすべて左へ、黒いバッタをすべて右へ移動させる)
黒緑緑黒黒黒緑緑緑黒黒黒緑緑黒
正解すると「バッタ」

赤い虫とバッタをカエルのところに置き、地図の通りにカエルと虫を動かす。クリックで動き、ドラッグで戻せる。
左下の石が出発点。ここにカエルを置き、3回クリックして止まったところに赤い虫を置き、という風に続ける。×印は場所の目印に使うらしいが別に使わなくてもいい。

カエル3歩、赤虫3歩、バッタ3歩、赤虫2歩、カエル2歩、赤虫1歩、バッタ3歩
最後にバッタが止まったところをシャベルで掘ると「時のかけら」
レオナルドに時のかけらを与える。

30.1930年冬「星」フランクが星の中にエマを探し時のかけらを入手

エマとフランクの絵の後ろから「カード」
アルダスの絵の後ろから「カード」
テーブルから「鳥の餌」と「カード」
窓を開けて餌台に鳥の餌を入れるとオウムが来ている。
オウムの首から「手紙」
手紙をフランクに渡すと、星の中に自分を捜せというエマの手紙。

アルダスの絵を外してパズルをする。真ん中三角の先から下の刻み目まで線がつながるようにする。
正解するとはしごが降りてくる。

はしごを上がると望遠鏡。望遠鏡を覗いてすべてのカードを置く。
それぞれの星座を探す。

「木」つまみをいちばん上
「キューブ」木のすぐ右
「鹿」そのすぐ右、横向きになっている
「カラス」つまみを一番下

すべて正解すると線が消える。
次にエマとフランクの絵にあった星座を探す。
正解するとエマが現れ語りかける
「息子よ、私の手紙を読んで」
次にアルダスの絵の星座に合わせると
ミスター・クロウ「やあ兄弟、孫が必ず3つの時のかけらを見つけ出すようにしてくれ。枝を集めて元に戻すんだ」
最後に「レンズ」

フランクの持つ手紙にレンズを重ね、vの文字をhaveのvに合わせるとloveの文字が浮かぶ
箱にloveと入力すると「時のかけら」
時のかけらをフランクに与える。

31.1933年春「最後のダンス」フランクとローズが踊り、ローズから血を入手

キャビネットのパズルをする。
黄色いパネルは四方向にまっすぐ進み途中では止まらない。すべての黄色を黒い印のあるマスに入れるのが目的。
赤いボタンでやり直し
4番目は黄色パネルをすべて左縦列に高さを揃えて並べる。6番目はいちばん右の列に高さを揃えて並べてから動かせばOK。正解すると「レコード」。

レコードを蓄音機にかけるとフランクとローズが踊り始める。
クリックした方へ動くので、レコードが入っていたキャビネットの上の模様に合わせて、
右右左左右右右左左左右右で「鍵」
鍵で上のキャビネットを開け、「ドレス」と「レコード」
ローズにドレスを着せて、やはりキャビネットの模様に合わせて踊る
右右右左右左右左左右右右
パチンと音がして蓄音機が壊れる。壊れた蓄音機から「針」
ローズの人差し指のx印のところに針を刺すと血が流れる

32.1932年秋「墓地」ローズが墓地で時のかけらを入手

ローズが墓場で時のかけらを探している
墓穴からシャベル
エマの墓から「骨」
メアリの墓から箱
月 花(10)+ガラス玉(12)
日 時計(30)+仮面(03)
「2233」を入力すると「穴開け器」
アルバートの墓の穴に穴開け器で「骨」
アイダの墓から「骨」
サミュエルの墓(割れている)から「骨」
ジェームズの墓から「骨」
犬がくわえている「骨」

すべての骨を新しい墓穴に入れてつなげるとドクロの口から「時のかけら」
時のかけらをローズに与える

33.1935年「ルーツ」すべての生け贄が集まり死者がよみがえる

時のかけらを首にかけたローズ、レオナルド、フランク。それぞれの時のかけらを集める。

奥の部屋に入り、それぞれの文字に合わせて時のかけらをはめる
錬金術師の兄弟(アルダスとウィリアム)
カラスと死人(秘薬を飲んだあとのアルダスとウィリアム)
輪廻(黒い服の夫人 ローズ?)
時計はすべて2:45をさしている。

外へ出ると男二人が木の根にからまれている。
時計の針を2:45にあわせるとローズが時計の中に入るので、蓋を閉める。

奥の部屋に戻ると扉が開いて9個のビンが並んでいる。
すべてのビンが同じ高さになるように並べる
髪、目玉、血、涙、歯、舌、足、目玉、脳

壁の絵を見る
メアリ 歯3
サミュエル 目玉1
アイダ 目玉1
エマ 涙4
アルバート 脳3
ジェームズ 舌5
ローズ 血2
レオナルド 足2
フランク 髪3

キャビネットに数字を入力する
535
234
(この計算がどうなってるのかわからない)

「あなたの過去生の物質のバランスを取れ」
6-
「心臓のビン」

心臓を台に乗せると根が伸びてくる。
ビンをひとつずつクリックすると中味が吸い上げられる。
根を上へとたどると黒い影。
影にパーツを入れると卵子からの輪廻を繰り返す。
木と時計と舞い散る葉。
湖の中に赤ん坊を抱いたローズが立っていてThe End。

人体錬成によって復活するウィリアム

ゴールド・ファミリー・エンブレムのネタバレ

「過去は死んではいない。それは過ぎ去ってさえもいない。家族ひとりひとりのそばにある金の紋章を見つけてあなたのルーツをたどりなさい。この最初のヒントを使いなさい」
カバンに666

ここからは紋章を捜すゲームになる。顔と名前のついた大きなキューブだけが開けられる。それぞれの家族にひとつずつ紋章が隠されている。

ジェームズ カバンに666を入力して裏地を剥がすと紋章とヒント(写真参照)

エマ 黄色いプランターの花を34241の順にクリック(ペンタクルの女王のカードに34241)

フランク 壁の文字のCROWを順にクリックする(Cはないんだが、適当にクリックしていたらできた)と壁が壊れて紋章と恋人たちのカード(切断された手の絵に、人差し指4、中指3、薬指1、小指25)

メアリ 切断された手の指を上の順にクリックする

サミュエル 時計を10:35に合わせる(運命の輪に時計のような絵)

レオナルド ハトを青赤白に合わせてベル

死のカードのヒントはハトの首の模様(一本線、二本線、丸、模様なし)とそれぞれのハトを置くべき分度器の目盛りを表している

アルバート キャビネットに悪魔のカードの図形を入力(左向き三角、右向きピン、右空きU、三角)
さらにキャビネットの中から女帝のカード。裏に「名前の中の文字をローズに伝えなさい R1・S4・J5・A6・M4・L1・I3・F5・E1」
アルファベットは家族の名前、数字は頭から何番目の文字
文字をつなげるとRUSTYLAKEになる

ローズ ウィージャボードにRUSTYLAKEとつづる

アイダ タロットカードを
星、女帝、悪魔
吊るされた男、隠者、死
の順に並べ替える(ヒントはジェームズの5枚のカードとアルバートのカードの血文字)

9つの紋章がすべて揃うと、木の根(Roots)に新たな肖像画(ウィリアム)が加わる
クリックするとアルダスがいる
「やあ、兄弟、不老不死の妙薬を見つけてくれ」
壁の紋章を見る(木の両脇に卵とフラスコ)
卵とフラスコを作る必要がある

棚に4つの品物、それぞれ、大気、火、水、土の四大元素に対応しており、ドラッグでガラス器に入れられる
4大元素を合成してできたアイテムは右の棚に保存できる
棚のアイテムは使用しても消えないが、中央のガラス器に同じものができたときは消える
この合成を繰り返してエリクシルを作り出す
使わないものもいろいろ作れる

錬金術のレシピ

水+土=粘土+火=壺
水+土=粘土+水=植物+ランプ=果物+火=砂糖+火=キャラメル
水+土=粘土+水=植物+ランプ=果物+ミキサー=フルーツジュース+ウォッカ=ラスティレイク・カクテル

火+土=溶岩+大気=石+火=金属+火=電気
火+土=溶岩+大気=石+火=金属+電気=針金+火薬=ダイナマイト+火=塵
火+土=溶岩+大気=石+火=金属+貝がら=チョーク
火+土=溶岩+大気=石+大気=砂+石=大気
火+土=溶岩+大気=石+大気=砂+植物=穀物
火+土=溶岩+大気=石+大気=砂+小さい卵=貝がら
火+土=溶岩+大気=石+大気=砂+火=ガラス+水=コップの水
火+土=溶岩+大気=石+大気=砂+火=ガラス+卵=不老不死の秘薬
火+土=溶岩+大気=石+大気=砂+火=ガラス+電気=ランプ+卵=カラス+白キューブ=黒キューブ

火+土=溶岩+大気=石+火=金属+石=刃+電気=ミキサー
火+土=溶岩+大気=石+火=金属+石=刃+木=木材+刃=ナイフ
火+土=溶岩+大気=石+火=金属+石=刃+木=木材+火=キャンプファイア+大気=石炭+火=ダイヤ

大気+水=雲+土=植物+水=苔+大気=小さい卵+苔=魚+ダイヤ=白キューブ
大気+水=雲+土=植物+水=苔+大気=小さい卵+チョーク=卵
大気+水=雲+土=植物+水=苔+土=小さい卵+水=エビ
大気+水=雲+土=植物+水=苔+水=貝がら
大気+水=雲+土=植物+大気=木
大気+水=雲+土=植物+壺=植木鉢
大気+水=雲+土=植物+砂=穀物+コップの水=ウォッカ

大気+土=塵+火=火薬
大気+土=塵+チョーク=卵

アルダスに不老不死の秘薬を渡すと
「おまえが先に飲め、兄弟」
飲むと体の中に入っていき体内から「種」
外へ出ると死んだウィリアムの隣にアルダスが立っている
「心配するな
我々は過去も未来も含めたすべての生の中でいつでもここにいるのだ」
アルダスが不老不死の秘薬を飲むとミスター・クロウに変身する
「私に種をよこせ」
種を渡すと
「ラスティ・レイクの運命はこの小さな種の中にある」
「もう行かなくては。ミスター・アウルが私を必要としている」
「でも私たちはまた会うだろう。この人生か、または来世で」

永遠の命を得たアルダスはミスタークロウの姿に

カテゴリー: ゲーム評 タグ: パーマリンク